大人のニキビ

大人のニキビ

大人のニキビ(吹き出物)は 10代の頃のニキビとはちょっと違います。
皮脂の分泌が活発 だけでなく水分不足でもニキビはできます。
ストレスや睡眠不足でもできます。
大人のニキビは何が原因なの?
と聞かれても 絶対的な原因を特定はちょっと困難です。
それだけ 大人のニキビはとても複雑なんです(^_^;)。

ニキビができやすい原因心当たりないですか?

■便秘ぎみじゃない?
便秘が続くと体の中の毒素が抜けずニキビができやすくなる
■食生活のバランスが乱れてない?
食生活の乱れがニキビをできやすくする
■甘いもの、油物、お酒、刺激物を飲みすぎたり食べ過ぎたりしてない?
糖分や脂肪分やアルコールなどの取りすぎは 過剰に皮脂が出て毛穴が
つまりやすくなる
■生理前や生理中にだけできない?
ホルモンの影響で ニキビができやすくなる
■ストレスためてない?
自律神経が乱れ 皮脂分泌が活発になり毛穴がつまりやすくなる

スポンサーリンク

体の中から大人のニキビをできにくくしましょう

大人のニキビは食物繊維をとって便秘解消

イモ類 ゴボウ ひじき ヨーグルト

■大人のニキビはビタミンA がニキビのできにくい強い肌をつくりを

豚肉 グリーンアスパラ 大豆など

■大人のニキビはビタミンB6 過剰な皮脂を抑える

大豆 バナナなど

大人のニキビのほとんどがストレスからといわれてます。 私は 今までに2回 ものすごいニキビで悩んだ時期がありました。 いろいろな化粧品も試しましたがそれほどの効果は望めませんでした。 しかし ストレスの原因がなくなったら 怖いぐらいにピタッと直りびっくり。 ストレスは ホントにお肌の敵です! まずは 体の中からが大事なんです! そのうえで 少し力を貸してくれるのが 化粧品です!

からだの外からニキビケア

■洗顔で 肌の清潔を保つ (注意・洗顔のしすぎは逆効果!)
■保湿効果のある お手入れをかかさない(乾燥も 大人のニキビの原因です)
■ニキビ用の化粧品を使う

スポンサーリンク