自称敏感肌とはどんな肌?

敏感肌とコットンの関係

自称敏感肌ってご存知ですか?
敏感肌は知ってるけど「自称」って?という方も多いかと思います。
では 自称敏感肌とは何でしょう?

自称敏感肌を大きく二つに分けると
◆自分で自分を敏感肌にしている(自分で肌を傷つけるなど)
◆自分は敏感肌だと思い込んでいる(敏感肌ではないのに)

最初の自分で自分の肌を敏感にしてるとは一体どういう事でしょう?

スポンサーリンク

間違いだらけが自称敏感肌にする


自称敏感肌の方の中には間違ったスキンケアや間違った美容法で
自ら肌を傷つけてる方がいます。

間違ったスキンケアとは 使用している化粧品を正しく使ってなかったり
使用順番を間違えてたり(適当)します。
何週間も洗ってない汚れたファンデーションのスポンジを使っていたり
コットンの使い方を間違えて 肌を傷つけるようにゴシゴシつけていたり
安い硬いチークブラシなどで ただやみくもに頬にブラシをこすりつけて
チークをつけていたり・・・

1番多いのは 間違ったメイク落としや洗顔で 肌を痛めてるという事もあります。
これでは肌が傷つく(敏感)になるのもあたりまえ。

もう一度 自分のスキンケアや美容法を見直してみましょう(*^_^*)

思い込み敏感肌さん

2番目の 自分は敏感じゃないのに敏感肌だと思い込んでる方。 そんな バカなと思うでしょ?(^_^;) これが以外に多いんです。 敏感肌じゃないのに「私は敏感だ敏感だ」と言っていて 普通に化粧品を使ってたり。(´д`ι) そういう方を本当に何人も見てきました。 けど「あなたは敏感ではないわ」なんて言えないし  とりあえず「デリケートな肌なんですね~」とトーンを上げて言います(^_^;) 何故か日本人は 敏感肌、デリケート肌と思いたがる傾向が 少なからずあるみたいですね~。 不思議(^_^;)

最後に

女性は ホルモンのバランスの関係や季節の変わり目、
ストレスなどで 一時期的に肌がデリケートになりやすいものです。

ちょっとピリッとしただけ ニキビができただけで
すぐに敏感肌なんだ。とは決め付けないで
自分はいつが肌がデリケートになりやすいのか
生理前なのか 季節の変わり目なのか。
体調や ストレスなどで 敏感になりやすいのか
よく自分の肌を見つめてあげてください。
そのうえで 対策をねる(スキンケアの方法など)事が 
明日のキレイ肌の第一歩ですよ!!
  
ほんとうの肌の敏感の方 いいように聞こえなかったらごめんなさい。
本当の敏感肌の方も 自分の肌を見つめて 本当に自分にあった
スキンケアを見つけること。それが 元気な肌を作る第一歩です。

スポンサーリンク