美容,健康,子育てのお役立ち情報

肌にハリがない悩みの原因と改善方法

肌にハリがない悩みの原因と改善方法

鏡を見るたびに
「年齢とともに最近、肌にハリがなくなってきたな。。。」
と思う事ありませんか?

実は、肌にハリがなくなる原因は加齢だけではないんです。

肌のハリがない原因。思い当たることありませんか?

■年齢による肌の衰え
年齢とともに肌のハリやうるおいを保つ体内のコラーゲンやエラスチンが減少。
肌の水分量も大幅に減少しています。

■バランスの悪い食生活
肌に必要な栄養不足で 健康でハリのある肌がつくられません。

■睡眠不足
睡眠不足は 肌に必要な栄養が運ばれないため 元気なハリのある肌がつくられにくくなります。

■喫煙
タバコはビタミンCを大量に消費。
ビタミンCが体内で不足すると肌がコラーゲンを生成する力が低下し肌のハリや弾力がなくなります。

■ストレス
ストレスをためると血行が悪くなり肌自体の働きが大幅に低下します。
そのため肌はスピード老化してお肌のハリもなくなってきます。

自分の「肌のハリのない原因」と普段の生活の見直しでツヤツヤのハリのある肌を取り戻しましょう。

肌のハリがない状態はどんな状態なんでしょう。

肌のハリのなさは、肌の真皮の弾力がなくなっているためです。
真皮とは クッションにたとえると綿のような存在。
クッションの綿が少なくなっているため せんべい布団のように 肌がペッちゃんこになっているという事なんですね。

クッションの綿がしっかり詰まっていてハリのある肌
肌にハリがある肌

綿がしっかり入っていなく、せんべい布団みたいにぺっちゃんこなハリがない肌。
肌にハリがない肌

スポンサーリンク

ハリのない肌の改善方法

肌にハリがない悩みの原因と改善方法

⇒マッサージで肌のハリを取り戻しましょう
積極的にフェースマッサージで顔の筋肉や肌の奥を元気な状態にしましょう
⇒バランスのいい食生活でハリと潤いツヤのある肌に取り戻しましょう
積極的に食生活を見直して いつもの食事、肌に必要な栄養をバランスよく取り
食生活改善でハリとツヤのある肌を取り戻しましょう。
【肌にハリを出す食べ物】
■たんぱく質 乳製品、卵など
■ビタミンB2 レバー、納豆など
■ビタミンE アーモンド、ピーナツなど
■ビタミンA ニンジン、かぼちゃなど
■ビタミンC ブロッコリー、みかん、レモンなど

スポンサーリンク